諦めようかな

ブルーバード411ファンシーデラックスのオルゴール。

 折れた櫛歯の交換のために同じ櫛歯の数(18弁)のおもちゃのオルゴールを入手しましたが、残念ながらサイズが合わないものでした。
 実は汎用の櫛歯で、昔も今も同じ物を使っていることを密かに期待したのですが、甘い考えだったようです。

 右上がおもちゃのオルゴールの櫛歯で、左下がファンシーデラックスのオルゴールの櫛歯です。 いかにも汎用のおもちゃの櫛歯に対し、ファンシーデラックスの櫛歯は微妙な調律が施されているのが見て取れます。ゴリゴリと削った跡が見えますね。
 ・・・もしかしたらこれが折れてしまった原因かもしれませんが・・・。

折れた櫛歯の内、3本は見つかっているのですが残りの3本は行方不明。
本来の音に戻すためには調律も含めた修理が必須となり、修理代は最低でも数万円はしそうです。

仕方ないので当面は修理を諦めようかなと・・・・・・。

コメント