ファンシーデラックスのオルゴール

ブルーバードの《ファンシーデラックス》というグレードは女性を意識した装備を満載したというのが売りで、中でもユニークなのがこのオルゴールです。
カタログではウィンカーと連動して鳴ると書いてあったのですが、前のオーナーが変えたのか、タキーズさんの配慮か、バックギアと連動して鳴るように変更されていました。

ウィンカーのたびに鳴るのは、ちょっと考えただけでも鬱陶しいので、良い変更だと思います。
シフトミスも避けられそうですしね。

今回は音が変なのを直したくて一旦外して持ち帰りました。

ケースを外すと謎の円盤が付いていて、その下にオルゴールとモーターが見えます。
円盤を外すとこんな感じ。
シンプルですね。

モーターはマブチのFM-170という物でした。

うむむむむ、やはりというべきか、予想以上というべきか、高音の櫛歯が6本も折れてる。
これじゃあ本来の音が出るはずもない。

どうせだったら本来の音を聞きたいけれど、修理に出すと高くつきそうだし、
安いおもちゃのオルゴールの櫛歯で代用できると良いのだけれど・・・・


テストも兼ねて動画を載せてみました。
直るとどんな曲になるんでしょうね。

コメント

Unknown さんの投稿…
私の祖父が410ファンシーDXに乗ってました。
ウインカー作動時のオルゴール音、脳裏に焼き付いておりました。が、50年も前の事。
聴きたいのと、記憶を確認したいきもちから、捜してみたら、此方にたどり着きました。
記憶通りの音質とメロディーで懐かしさがこみ上げてきました。ありがとうございました。
Duke TATEKAWA さんの投稿…
YouTubeにおそらくこのオルゴールの音かと思うものがありました。https://youtu.be/Fsm30-mjY1U