似て非なるモノ

実車から外したラジオを送ってもらいました。

 ファンシーデラックスなのでスイッチ類が白です。

こっちがオークションで入手しデジタルアンプに改造した方。

この2つ、スイッチの色が違うだけで全く同じものだと思っていたのですが、実際は中身どころかメーカーすら違う別物でした。

 左の黒がナショナル製、右の白が東芝製です。

 東芝製のほうが大きく重く、フロントパネルも金属製で豪華。
 ナショナル製の方はフロントパネルこそプラスチックでちゃちなものの、筐体の方の作りがシンプルで立派。デジタルアンプ化のベースとしてはこちらのほうが良さそう。

 当初の考えでは差し替えるだけでスイッチの交換(白化)ができると思い込んでいたのに、メーカーの違いからくる微妙な差のせいで、そう単純にはいかないと判明しました。


 ・・・・黒のまま使うか気合で白にするか悩むところですね。

コメント